ポスティング クレーム発生時の迅速な対応

当社の場合、ポスティングを行ったあとのクレーム発生率が年間約2~3件程あります。ポスティングとクレームは切っても切れない関係にありますので今回はそのご説明をさせて頂きます。


まず、ポスティング=アウトバウンドでの宣伝です。

これと同様に例えば、飛び込み営業、テレアポ営業、カウンター営業等もアウトバウンドでの営業を行います。「この商品が欲しい!」というお客様をずーっと待っていればクレームなんかは起こりませんが、ポスティングはあくまで売り込みに行く行為です。チラシをポストに入れるだけですがそれは住民からすればアウトバウンドで売り込みの宣伝チラシがきたという認識になります。そうなると中にはその行為に嫌悪感を抱く方がいらっしゃいます。


割合でいうと数十万件に一件の割合でクレームになる場合があります。

しかし、ポスティングという行為を行うにあたってコチラから攻めの宣伝を行う訳ですから些細なクレームを気にしていてはいけません。

また、当社でポスティングを行った際に発生したクレームは全て当社スタッフが責任を持ってご対応させて頂きます。


クレーム発生時のフロー

  1. クレームの電話が入る
  2. お電話口様に口答で謝罪をして頂き、配布会社から連絡させますと伝える
  3. お電話口様の氏名・連絡先を聞く
  4. 当社にお電話かメールでその情報をお伝え頂く
  5. 最短3分以内に当社スタッフからクレームのお電話を頂いた方に連絡し謝罪・今後の対応を伝える
  6. クレーム対応完了後の報告をお客様に差し上げる

万が一チラシの引き取りを要望された場合にも、当社スタッフが迅速に引き取りにお伺いする体制がありますので、お客様の手間をわずらわせることなく安心してご利用頂けます。


しかしながら当社では、クレームは起きないに越した事は無いと考えておりますので、クレームが起きてしまう要因を検証し最小限に抑える努力をしております。従って上記は万が一の場合の対応策となります。