ブログ/町田の整体院さんがポスティングを行った方が良い理由

2014年12月8日


今回は『整体院』さんがチラシ配布を行ったほうが良い理由をアップします。


まずは市場を考えましょう。

整体院さんの市場(顧客)は身体に痛みを感じていて治療をしたい人(腰痛・肩こり・交通事故など)やリフレッシュしたいからマッサージを受けたい人ですね。

そして年齢層と性別ですが、まず年齢層は幅広いと思います。例えば野球を習っている小学生や部活をしている中高生等が身体の痛みを感じて整体院を利用したり、中高年の方が老化に伴う痛みや疲れ・だるさを感じて整体院を利用したり、あとは交通事故などの場合は年齢層問わずだと思います。性別もしかりですね。


次に他社(競合)

町田にはおそらく数十店舗の整体院が存在していると思います。その整体院さんのほとんどが自社に利用者を定着させる為に日夜サービスの品質向上の努力を行い、ホームページやブログ・FB・エキテン等で宣伝を行っています。最近では治療院に特化したウェブマーケティングの会社が増え、整体院をネットで宣伝する専門業者さんと付き合い集客対策を行ったり、高額な費用を掛けてコンサルティングを受けている整体院さんも珍しくありません。


このような状況で弊社がポスティングをお勧めする理由は・・・

・インターネットを利用しない層にアプローチ出来る。

高齢化社会の現在、当然ながら例外なく町田市も高齢化が進んでいます。高齢者はインターネット利用率が極端に低くなるのでそのようなお客様にアプローチするにはポスティングが一番効果的になります。


・既存顧客へのアプローチ

既存顧客と記載しましたが、既存のみならず、一度利用した事があるお客様の再利用率の向上を見込む事が出来ます。

ポスティングの利点は強制的にお客様の目に止める事が出来る所です。普通は自宅のポストを毎日チェックしますよね?そのポストにチラシが入っていればそれが何のチラシなのか確認して自分にとって必要な情報かどうかを確認するはずです。

このような状況で以前行った事がある整体院のチラシが入っていれば見てもらえる確率はグンとあがります。そしてニーズがあれば再来店に繋げられる可能性があります。


・競合との差別化がはかれる

最近の整体院さんはほとんどの店舗がインターネットを利用して宣伝しており、費用をかけてリスティング広告やSEO対策を行い自社のホームページを見てもらう為の努力をしています。

インターネットの宣伝にそれだけの労力をコストをかける理由は、いまや商売を行う上でSEMは必要不可欠だという理由でそれはその通りだと思います。

ここでチャンスなのが「ポスティングで宣伝なんて古い」と思っている競合が多い事です。

ポストに数社のチラシが投函されている状態よりも1社のチラシしか入っていなくて1社独占のほうが反響に繋がりやすいからです。


町田広告では小ロットからの配布も承っておりますのでまずはお試しでポスティングしてみませんか?